よくあるご質問
連携するグループウェア/カレンダーツールについて
・どのカレンダーツールに対応していますか?(個人利用)
eeasyの個人利用では、「Googleカレンダー」と「(Microsoft)Outlook予定表」に対応しています。Goolgeアカウント、Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワードでログイン可能です。
なお、会社で利用しているグループウェアのアカウントを使用した個人利用も可能です(「Google Workspace」「Microsoft365」のアカウントのみ)。
・どのグループウェアに対応していますか?(法人利用)
「Google Workspace」「Microsoft365」の2つに対応しています(2019年3月時点)。
その他のグループウェアについても、今後、順次対応していく予定です。
・会社でグループウェアを使っています。会社全体でなく、私個人で契約&利用できますか?
会社でご利用中のグループウェアが「Google Workspace」「Microsoft365」であれば、グループウェアのアカウントを使用した個人利用も可能です。「無料で試す」よりご利用を開始できます。
・会社で使っているグループウェアがeeasyに対応していません。依頼すれば対応してくれますか?
対応グループウェアは順次拡充予定ですが、ご要望の多いグループウェアから対応していく予定です。ご要望がありましたら、事務局までご意見ください。
・会社で利用しているグループウェアの変更(「Google Workspace⇔Microsoft365」の切り替えなど)を予定していますが、途中で変更できますか?
変更可能ですが、事務局での対応が必要となります。
グループウェアの切り替えが決まりましたら、事務局までご連絡ください。
・今後、対応を予定しているグループウェア/カレンダーツールがあれば教えてください。
サイボウズGaroonなど、市場シェアや対応要望の多いグループウェアから順次対応予定です。具体的な対応時期については、事務局までお問い合わせください。
日程調整サービスの利用について
・個人で登録した場合、いつから利用できますか?
登録後、すぐにご利用いただけます。
・法人で登録した場合、いつから利用できますか?
法人会員登録後、グループウェア認証が完了したタイミングからご利用いただけます。
※グループウェア認証の設定は、マニュアルに沿って実施していただければ、簡単にご設定いただけます(ほとんど設定が必要ない場合もあります)。なお、設定マニュアルはログイン後の画面にてダウロード可能です。
・利用開始の手続きは大変ですか?カレンダーツールに特別な設定をする必要はありますか?
ご利用にあたり、GoogleカレンダーやOutlookに特別な設定をする必要はありません。
カレンダーツールで使用しているGoogleアカウントやMicrosoftアカウントでeeasyにログイン(ユーザー認証)するだけで、ご利用いただけます。
・利用に際し、グループウェアに施す設定は複雑なものですか?知識がない人でも設定可能ですか?
グループウェア側でご確認いただく設定項目は数個だけなので、非常に簡単に確認・設定することができます。初期設定のまま、設定の変更なくご利用いただけることも多いです。
また、グループウェアの設定マニュアルは実際の画面も添えた分かりやすい形式で記載していますので、知識がない方でも簡単に確認・設定することが可能です。※マニュアルは、法人会員登録後の画面からダウンロードいただけます。
・eeasy上での自社ユーザーの管理はどのようにやるのですか?大変ですか?
法人会員の管理者の方が、ユーザー管理のために実施していただく作業はありません。
随時グループウェアと連携しているため、グループウェア上で登録・削除したユーザーはeeasy上に自動で反映されます。
・全社ではなく、一部の社員/部門のみでの利用も可能ですか?
全社でのご利用ももちろん可能ですが、利用できる社員を制限することも可能です。
法人会員登録後、「管理者設定」>「社員の利用制限」という設定ページにてご設定ください。
なお、日程調整の頻度が少ない社員は、無料でご利用いただける料金形態のため、
全社導入しても費用対効果が悪くなることはありませんので、
全社でのご導入を推奨しています。
・ダブルブッキングは発生しないとのことですが、どのように実現しているのですか?
調整相手に表示される候補日程は、eeasyユーザーが選択した以下全ての情報を考慮して、調整可能な時間帯のみに絞り込んで表示します。途中で割り込み予定があったとしても、それも考慮され、候補日程から随時除外されていきます。そのため、調整してはいけない時間帯で打合せが確定することはありません。
・「打合せ時間」(例:60分の打合せ)
・「参加者」全員の空き日程 ※1
・「参加者」全員の必要な「移動時間」 ※1
・「会議室」の空き日程 ※2
※1: 法人会員のユーザーが選択した「打合せへの自社参加者」を指します。個人利用の方は参加者は選択できませんので、「参加者=自分のみ」と捉えてください。
※2: 複数選択時はどれか1つでも会議室が空いていれば、打合せ可能と判断されます。なお、会議室が選択できるのは法人会員のみです。
・自分以外の「参加者」についても「移動時間」は考慮されますか?
はい。「参加者」に選択された全ユーザーに対して「移動時間」を考慮します。
・「会議室」を複数選択した場合、最終的にどの会議室が確保されますか?
空いている会議室の内、無作為に1つだけ確保します。
なお、eeasy上に表示する候補日程は、会議室が空いている時間帯も随時考慮しているため、日程確定時に会議室が確保されないということはありません。
・調整相手が日程を確定する前に、候補日程の全日程が過ぎてしまった場合にはどうなりますか?
eeasyからその旨の通知メールが届きますので、再度、調整をかけ直してください。
・調整相手が日程を確定する前に、割り込み予定によって候補日程が1つもなくなってしまった場合にはどうなりますか?
eeasyからその旨の通知メールが届きますので、再度、調整をかけ直してください。
・ログインできなくなりました。どうしたらいいですか?
ログインに使用するメールアドレス/パスワードが間違っている可能性があります。その場合、ログイン時のエラーで確認できますので、ご確認ください。
それ以外が原因だと思われる場合は、お手数ですが、事務局までご連絡ください。
・サービスの利用を停止したい(解約したい)のですが、どうしたらいいですか?
事務局にて利用停止手続きを実施しますので、事務局までご連絡ください。
・PC・Webブラウザ・タブレット・スマートフォンなど、利用可能な動作環境を教えてください。
どの端末においても、Chrome、Edge、Firefox、Safariの各最新バージョンでの利用を推奨しています。古いバージョンや開発元のサポートが終了しているブラウザについては、不具合が出る可能性がありますのでご注意ください。
その他
・サービスの詳しい説明を聞くことはできますか?
もちろん可能です。お気軽に事務局までお問い合わせください。
なお、本サービスの利便性は、実際に使っていただくのが一番分かりやすいと考えています。無料ですので、「まずは無料で試してみる」ということを推奨しています。
※個人利用の場合や、社員数が50名に満たない法人の場合、サービス説明は原則お電話やメールでのご説明とさせていただいております。ご理解いただきますようお願いいたします。
・海外から利用することはできますか?
普段お使いのグループウェア/カレンダーツールが、本サービスに対応しているものであればご利用可能です。
ただ、2023年12月時点では以下対応となっていますので、その点はご了承ください(順次拡張予定です)。
・対応言語: 日本語のみ
・タイムゾーン: 対応しています